FC2ブログ
星が歌った宇宙
ベルアイルのギルド「星が歌った宇宙」のページです。
ギルド紹介 メンバー紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘中の動きについて
さて、最近3層を攻略しているわけですが…
いろんな人と戦闘していると、他人の動きが面白かったりします。
その中から学ぶべきことも大量にあるわけで、まとめてみようと思います。

まずは、今までの復習です。


【今まで知っていたこと、実行していたこと】
■連撃と溜め渾
よくアタッカーなのに連撃とかしてるの?
溜め渾身すればいいのに…

と安直に言う人がいますが、実際どっちがダメージ効率がいいのかはmobによって違います。
そして、ほとんどの敵ではダメージ効率は変わりません。
溜め渾でダメージが30000カンストしている場合は、明らかに連撃のほうが良いです。
また、モーションカット装備をつけると連撃のほうが効率がよいです。

そうは言っても、スラーフキラーなどのリロードカット武器などで2次スキルゲージが溜めやすくなっているので、溜め渾身のほうが効率はいい時もあります。

ただ私は、溜め渾身に頼る戦術はあまり好きではありません。

なぜかというと、2次スキルゲージを使い切ってしまうと、いろいろ問題が出てくるからです。
アタッカーと割り切っている場合は、何も問題はありませんが
3層などの厳しい状況では、自分の動きひとつで戦況が変化します。

下記に書いている「受け流し」や「強靭な体」、また「HP回復」などが常に使えるようにしておくために
私は連撃を選択しています。

ちなみに、本当に連撃と溜め渾身でダメージ効率同じなのか不思議に思う人は、ログの集計をして見ましょう。
体感と見た目の派手さだけで何でも判断しないことが重要です。

最後に、
「自分は見た目の派手さが好きなんだ。だから溜め渾してるんだ!」っていうポリシーを持っている人は、存分に振るってください。
結局、一番いいのは、自分のポリシーを曲げずに、その戦闘技術を磨くことが重要なのですから。

■攻撃停止の切れ目
攻撃停止中のmobはすべての攻撃がmissとなります。
特殊攻撃だろうが、真言だろうが、通常攻撃だろうがmissになります。
つまり、miss以外が出現したら攻撃の切れ目です。
ヘルゲイノスなどでは、魔術禁止区域の発動なども切れ目です。

もちろん、一番気をつけることは「タンクがダメを食らう」「タンクがSP voidした」などです。

最近は、戦士の人でも時真言に関しては使う人が増えたので覚えていると便利です。

■攻撃停止が効いたかどうかの判断
PTで戦う場合は、メンバーの真言ログが出るようにウィンドウにセットしておきましょう。
まずはそこです。

次に自身の停止が効いたかどうかの判断はログで判断してはいけません。
二次スキルゲージが目安です。
ゲージが増えると成功、増えないと失敗です。
この判断方法が、一番最速で停止の効果を知ることが出来ます。
(もちろん停止以外の真言の効果についても同じです。)

■mobの背後からの攻撃
mobによっては、与ダメージが減ります。
アタッカーの人は注意が必要です。
タンクのヘイト管理が難しくなっているので、
後ろから殴って少しでもヘイトを稼がないようにする心がけも必要ですが…
ダメージが減ってしまうことも考慮にいれて、立ち居地を決めましょう。

■二次スキル「受け流し」と「強靭な体」
最近の自分の中でのはやりです。
防御上昇2では、安定したダメージの低減効果を得られますが、
それは物理攻撃に対してのみです。
「受け流し」と「強靭な体」はmobの特殊効果や真言に対しても効力を発揮します。
ボス戦などでは効力大だと考えられます。

■マクロによる着替え
万能タイプを目指している私としては、マクロによる着替えが必須です。
そのためHPの変動が激しいというデメリットはありますが…

生命転化などの魔術書により、いままで脳筋だった人も真言を使えるようになってきている昨今です。
真言スキルの補正が強いものもふえているので、アクセサリーの切り替えや装備の切り替えは
マクロで瞬時にできるようにしておくと戦闘での動きが格段に変わります。

■中途半端真言と純真言の違い
私は、元々前衛ですが…
生命転化Ⅲの入手により、主要魔術は大体使えるようにしてます。
しかし、純真言の人と比べると真言技術は格段に劣ります。

リロード時間や立ち居地、情報の取得の仕方。
あと、私の場合、詠唱中は装備の切り替えによりステがひどいことになります。
その辺を意識した上で、純真言の方は装備を選んでいます。

あくまで、私は真言補助という立ち居地しか出来ません。

そこを認識した上で行動しています。

ようは、前衛も真言も何でもできると思わない。
自分はどっちが得意なのか、明確に意識した上で動くことが重要です。

-----------------------------------------------------------

ということで、以上は今まですでに実践していたことです。
他にもいろいろありそうですが…
思い出したら書いてみます。

次回は、「最近学んだこと」を書こうと思います。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

手数大事だよね~
なんだかんだ言ったって最終的に重要なのは効率であることを忘れちゃいけない。
ただ、Bossの障壁ってステ算出値より武器算出値の影響が大きいような気がしてならない…。
キノセイかぬ…うん、きっとキノセイだ。
【2009/11/18 18:57】 URL | 手数しか脳がない人 #- [ 編集]


さすが先生、素晴らしい教鞭ですた。
だけど有難い教えは右から左に流れ、今日も渾身をし続けるというね…
全て武器耐久が悪いという、責任転嫁で自己完結しました!
【2009/11/20 04:12】 URL | 塩 #- [ 編集]


は、はわわ・・
自分が全然ダメダメな停止使いだってことだけはわかりますた!
なるほど、停止がかかるかどうかはスキルゲージか・・・
確かにログだとちょとタイムラグあるなーと思ってたところでした…。
といってもINも出来ない状態なので練習も何もできなーい。・゚・(ノД`)・゚・。
落ち着いたら炎上げて守護タイピング練習するんだ!

かなり勉強になりますた。またこういう記事期待してます♪
【2009/11/21 11:01】 URL | ミゼリコルド #- [ 編集]


>Lさん
手数だけというか、火力もあるでそ。体力も!
1発が200とかになっちゃうと、さすがにタメ渾のが良く見えるけど
結果として変わってないよ。

>塩さん
塩さんは、すでにその戦術が出来上がってるから、無理に連撃にする必要はないと思います。
タメ渾でもあそこまでの動きを出来る人はそういません。

武器耐久は、、、連撃すると通常武器だとすぐ壊れちゃうのは確かにネック。。

>ミゼリさん
真言さんは、いろんなところに目向けなきゃいけないみたいで、大変そうだよ。
おいらは、ぶっちゃけ、PT内のメンバーのHPの変動なんておえませんw
優秀な真言への道は茨の道だとおもいます!
【2009/11/23 01:17】 URL | 鈴蛍 #- [ 編集]


確かにエルは火力あるなw
てか出来過ぎ君ですなw

魔術師はその時々の状況で事前に何を使うか
戦闘前に決めておいてパターン化するのが1番だな。
(ぶっちゃけて言うとPT戦ではワンパターン化されすぎてるけどな)
発動するときは全部マクロだしターゲットさえ間違えなければ大丈夫b

とはいえ私がいた頃と比べたら魔術師に攻撃が飛んでくることなんて
日常化してるだろうけどw
結局のところ魔術師は生き残ることが最重要課題ですな。

【2009/11/23 18:46】 URL | 高安 #- [ 編集]


真言さんが生き残ってくれれば、前は死のうがなんとかなるからねー。
というわけで、おいらはやりたい放題やってます。

真言さんには頼りっぱなしですよ。
【2009/11/29 04:42】 URL | 鈴蛍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://starsongday.blog75.fc2.com/tb.php/86-a393e89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

星が歌った宇宙

Author:星が歌った宇宙
自由気ままにベルアイルをさまようギルドです。
カルガ住民が今は多いけど、国家の隔たりなんて関係ありません。
戦闘にいそしむのもよし、資源を枯れさせるのもよし、HQ生産品作りまくるのもよし♪
ベル世界を楽しみましょう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ベルアイルランキング

ベルアイル・攻略ブログ

参加しています。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。