FC2ブログ
星が歌った宇宙
ベルアイルのギルド「星が歌った宇宙」のページです。
ギルド紹介 メンバー紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンク目線の周りに求める動き
もともと私はタンクではないので、
タンク目線を語るには経験が浅いのですが
3層攻略の中でタンクをすることが増えたので記載しています。

私的な意見では、タンクはジャイアンである必要があります。
周りに的確な指示をし、戦況を安定させる役目だからです。
だからこそ、今回の記事は俺様目線で書いています。
タンクが的確な動きをしているのであれば、周りの人もそれに従ってあげましょう。

的確なタンクの動きはまた違う記事に書きたいと思います。

ちなみに、タンクが迷走している場合は、サブタンクが戦況を見守る必要があります。
迷走しているのに、ジャイアンだったら、もうそのPTは壊滅です。


■とりあえずヒールをくれ
タンクをするには、もちろん自己での回復手段をもってはいます。
主に自己での回復手段は5つあります。
1つずつ検証していきましょう。

・ヒルプル
一番現実的な回復手段です。
後衛のサポートに対して裁きがくる3層では、
ヒルプルに頼った攻略しか現在のところ見出せていませんが
これは、金銭的なコストがかかります。
また、数も限られています。

タンクの人は、ヒルプルを大量の持ち歩いているとは思いますが、
使うのは緊急時以外避けたいところです。

・二次スキルのHP回復
高HPのキャラであれば効果大ですが、連発することは不可能です。
スキルゲージが10枠あろうと5回が限度ですし、
二次スキルはHP回復だけを使うわけにも行きません。
こちらも、使う場面は限られてきます。

・自己ヒール
これを使うタンクは、存在してはいけないと思います。
intが低いキャラも多いですし、何より自己ヒールするぐらいなら、タゲの維持に努めましょう。

・リジェネ
装備によってはリジェネ効果がついています。
継続的な回復効果が得られるので、時としては有効ですが
緊急時の回復には厳しいものがあります。
リジェネ効果が100のキャラなども作ることは可能ですが、
大ダメージを受けた際には他の回復手段に頼らざるを得ません。
ただ、あるとないのを比べるとあるに越したことはありません。

・GDのルーンカード
使えればヒルプルの代わりになりますが、
こちらはリアルマネーにも関与してきますので、
使う人と使わない人が分かれると思います。

以上の結果見た上で、真言さんヒールをしてあげてください。
真言の優先順位としてはヒールが第一です。
停止などに目を奪われがちの昨今ですが、タンクが生きていてこその停止です。
タンクを生存させるためにはヒールが最優先事項です。

■耐久切れてるんだけど?
耐久切れたら、早急にかけなおしてほしいです。
真言さんは、少なくともタンクの最大HPぐらいは気を使ってあげましょう。
その他の人への耐久の優先順位はかなり低めだとは思いますが
タンクへの耐久は必須です。

戦闘開始前に、タンクの素のHPぐらいは覚えておきましょう。
切れた瞬間かけなおしてあげるぐらいの気持ちでいて欲しいです。

自分でかけなおせるだろ、と言いたいかもしれませんが
武器を魔術書に持ち帰るだけで、最近は300~500前後のHP減少が起こるパターンもあります。
そのぐらいは考慮してあげましょう。

ちなみに、タンクがチャットで「耐久くれ」と言っている場合
「ちょっとイラッとしている」ぐらい思っていたほうがいいと思います。

■この真言、停止しかしないの?
真言さんの中に、停止しかしない人がたまにいます。
確かに停止はかかれば絶対的な真言です。

ですが、停止がきれているということは、タンクのHPは刻一刻と減っているはずです。
もしかしたら、耐久もきれていて大変なことになっているかもしれません。

停止がきれたらかけ直しは重要ですが
タンクのHPに気を使うのを忘れてしまっていたら、元も子もありません。
タンク目線から言わせていただくと、
タンクが即死以外で死亡するのは、真言の責任です。

■アタッカーへ炎の守護使うのはいいけど、こっちいっぱいいっぱいなんだけど?
攻撃は最大の防御とは言ったものですが、
タンクがいっぱいいっぱいなときは、タンクへ補助してあげましょう。

炎の守護は火力が2倍になるとても魅力的な魔法ですがリスクも高いです。
真言のリロード時間も長いです。

ボス戦など、ボスの火力が高い場合は自重しましょう。
ボス戦に重要なのは、何より安定です。
タイムアタックなどをしている場合以外は、スピードを求める必要はありません。

■アタッカーども、特攻しすぎ
ちなみに、タンクがタゲとれないから、特攻するなといっているのではありませんよ?
タンクがタゲを取れないのはタンクの責任です。

というわけで、アタッカーたるもの、最大火力で敵を打ちのめすのが仕事です。
ですが、死にに行くようでは意味がありません。
仲間が死ぬと、真言が蘇生しに行き、タンクへのサポートが減ります。
特に真言が少ない場合は、自重しましょう。

真言はタンクへのサポートでやることはたくさんあるのです。
自分へのバフは、出来る限り自分で出来るようになっておきましょう。

生命転化Ⅲなんてもってないよ?炎の守護つかえないよ?

炎の守護まで使う必要はありません。
そもそもあなたは炎の守護もらった状態で、ボスの攻撃耐えれますか?

それが出来ないのならば、「今」出来る限りの最大火力で攻撃しましょう。
常にMAXでいる必要はありません。
生きていて、常に攻撃できることが、最大の攻撃です。

■おいおまえ、タゲ奪ったのなら、動くなよ
アタッカーが火力のあまり、タンクからタゲを取ることは多々あります。
しかし、そこでアタッカーが自分へのバフのために
後退してしまうとタンクもタゲを奪いにくいです。
さらに真言に危険が及びます。

タゲを奪ったら、タンクの隣で動かないのが最良の動きでしょう。
そのうち、タンクがタゲを奪い返してくれるはずです。
ちなみに、それが出来ないタンクには「威嚇連発ぐらいしろよ」と言ってあげて下さい。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
個人的に使う略語
T…ベルアイルの常識「攻撃停止発動」の合図。星歌には真言でもないくせに使いたがる人が多い。

B…ブレイク。攻撃停止切れたお、逃げろ~の合図。切れても殴ってるやつはKY。主にDJ戦でのElfa。死んでも蘇生しなくておk。指をさして「ざまぁww」と言ってやりましょう。炎守護タメモードの凪さんはAKYなのでちゃんと蘇生してあげませう。

ぷる…Pull。敵をその場から引き話す為に後退すること。言ってるのに殴ってタゲ持ってった人は責任もって壁やってねん。

うさぎ・うさ…3層で一番嫌いなMobがきたサイン。消してくれないなら自分で消すけど、他が崩れてもシラン。

たいきゅ…耐久くれお!の略。多分凪さんより気が長いのでイライラはしてないことが多い。でもやっぱ、イライラしてる人は多いと思う。

Th・Thx…サンクスの略。シンプルだが実は「ありりん」よりも心がこもった感謝の意。※当社比

でsたp…停止。使用例)でsたp>絶   訳:止まれ絶。

死んで…「敵を引っ張って行くくらいならその場で死んでくれ」の略。

これだけおぼえてればなんとかなる。私が壁のときのPTなら(多分
【2009/11/30 17:57】 URL | Elfa #- [ 編集]


タンク及び主要アタッカー等のHPを覚えていない真言さんはダメだわね。
迷走してるジャイアンだったら言う事はスルーしてる。
 ただ、耐久が切れていても耐久をかけず治癒を優先し、タイミングを見て今なら大丈夫という時に耐久をかける場合も充分ある。その為「耐久くれ」と言われてもすぐには無理な場合もある。その辺はそれまでの行動や状況を見て決めてる。(真言1の場合のみ
 勝手に判断するなと言われるかもしれないけど、耐久かけてる内にタンクが死んだらこっちだって困るどころじゃない。こちらも状況・詠唱・ディレイを考えて行動してるしね。

 そういう時のタンクやアタッカーの視点ってどうなんだろうか?
やっぱ「とっとと寄越せ」って感じなんだろうか。

まぁ、こういう他職からの視点は参考になる

                ・・・停止ですか?
・・・真言1なら他所に回すべき。(ディレイが怖すぎる)



長文失礼。まぁ基本ソロで3層に逝ってない+実用性に欠けるスキル取りの、変な真言のうちが言う事じゃないけど
【2009/12/01 06:23】 URL | む~ #- [ 編集]

投稿者じゃないけどタンクとして
>むーさん
そこまで考えて動いてもらうとすごく助かります。
耐久なしHP以上のダメをもらう可能性のある敵の場合は耐久を優先してもらうと嬉しいかなぁ。
それ以外の場合は治癒優先で問題ないと思います。
まぁ、壁としても、光130でも治癒の成功率は100%でないことは覚悟しているので、ちゃんと保険はかけてます。むしろ、保険をかけてないタンクはタンクじゃないですからねぇ…
耐久や治癒くらいのディレイでしたら、どちらが先だろうと個人でなんとか出来なきゃタンクじゃねぇ!ってくらいの気合いでやってますので、気楽にどうぞ!
問題なのは能力上昇などを必要以上に唱えたがる真言さん。
実際には必要ステは概ねカンストしているので、不要になってくるんですよね…
ディレイの長い魔術の使いどころはやはり真言さんの腕にかかってますな!
【2009/12/01 16:07】 URL | Elfa #- [ 編集]


ちなみに魔術師が私1人だったときは魔術書に耐久上昇は入れてなかったなぁ。
「耐久耐久」言われてたが入れたのは最後のほうだけだなw
あの頃は耐久なくてもいけてた時代ではあったけど
鈴蛍氏は時代先取りで使ってたねぇ。
【2009/12/01 16:21】 URL | 高安 #- [ 編集]


むーなるほどなるほど…勉強になりまする。
私は範囲攻撃とか食らって自分が不慮の事態に陥るとてんぱって死んじゃうタイプなので、まず慣れるところからスタートなのですが('A`)
耐久はたまに見落としますね…できるだけ切らさないように心がけてはいるんです><
停止と回復とどっちにするか悩む状況って結構真言にとっては頻発するんで、勉強になりますた。私は残りHPを常に気にしちゃうタイプなので、停止のタイミングが結構難しかったり…。

このギルドに入ってから、ほんと学ぶことばっかりですw
【2009/12/01 17:09】 URL | ミゼリコルド #- [ 編集]


魔術師が2人いれば役割分担できて結構楽なんだけどなw
自分1人のときに攻撃もらうとテンパるよねw

私の場合、初期は光130・地130・時30だったねぇ。
この頃はアフラーム全盛期だったから大地の守護?(すでに覚えてない)が
必須だったです。(特に魔術師ソロのトレジャーハントには・・・)
中期は光130・地70・時50・火?70くらいかなぁ。
少人数でのマンティ狩りや回廊のボス狩り(名前忘れた)が流行った時代だな。
炎の守護が必要になったのでこんな振り方に・・・
後期は光130・地30・時70・炎130・水?45くらいかなぁ。
後期にはエピックが始まってたから耐久使い出したんだったかな。
地を30まで落としたのはタンク以外に盾のサポートをしてもらってたからですね。
ちなみに書いてあるスキルは装備によるところも大きいです。
実際問題、自分1人では無理なことは事前に他の人にお願いするのがいいと思います。
魔術師に余裕がなくなればそれだけタンクが危なくなるケースが多いのでw
まぁでも私は蘇生に夢中になって死地に赴く癖があったのでPTに迷惑かけてたことも多かったと思いますww
【2009/12/01 19:17】 URL | 高安 #- [ 編集]


■アタッカーども、特攻しすぎ → 申し訳ありません;;

最近やっと三層に行けるようになった程度なので、大変参考になりました!

以前は、死ぬまで殴る!くらいにしか考えていませんでしたが、二層以降では
勝手な行動が大きくPTに迷惑をかけることを実感しているところです><

特に私の場合MP0で真言不能状態なので構成見直し検討中です・・・

まだまだですが、引き続き宜しくお願いします!
【2009/12/02 10:49】 URL | セファート #JalddpaA [ 編集]


みんなあついな!
レス遅くなってすまない。

>エルさん
とまれ、絶!に吹いた。
エルさんが死んでを使ってるところを見てみたいわw

>むーさん
ヒール頻繁にかけてくれる真言さんなら、耐久はいらないね。
タンクの熟練者なら、落ち着いてられるんだろうけど…
おいらの場合、HPが微妙に他のタンクより低いから、耐久なると怖くなったりする。

耐久かけてくれた時は、ヒルプルでなんとかするから、耐久ほしい気持ちが強いかもしれない。

ただ、まぁ、ちゃんと考えてくれてる真言さんは動きで分かるから
うまく回ってるときは、あんまり気にならないかも。

>コウアン
昔は、ヒールより盾だったよね。
転移とか使ってる人少なかったし…
かなり、時代変わったんだなぁと思います。
今は、炎の守護と転移と停止しまくりで、ヒールとか後回しにする人が結構いるんだよね。

>ミゼリコルドさん
範囲攻撃くらって、瀕死になってるときは
落ち着いて、自分を立て直せばいいと思います。
そのくらいタンクはたえてくれるはず…

後ろに死なれて一番困るのは、タンクだからねー。

でも、そのあせる気持ちは分かる。
真言やってると、1発食らっただけで瀕死になるから、おいらもあせる。


>セファートさん
MP0なのは、ある意味尊敬できます。
役割に専念できる人は、全然おいらなんかより有能ですよ。

MP0なのが悪いんじゃなくて、MP0なら近接として確立していくことが大切だと思います!
【2009/12/04 23:23】 URL | 鈴蛍 #kn3.5gGc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://starsongday.blog75.fc2.com/tb.php/88-732e0b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

星が歌った宇宙

Author:星が歌った宇宙
自由気ままにベルアイルをさまようギルドです。
カルガ住民が今は多いけど、国家の隔たりなんて関係ありません。
戦闘にいそしむのもよし、資源を枯れさせるのもよし、HQ生産品作りまくるのもよし♪
ベル世界を楽しみましょう



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ベルアイルランキング

ベルアイル・攻略ブログ

参加しています。



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。